smooth-driveのブログ

~ クルマとPC、趣味全般 ~

【評価レビュー】Lenovo の ゲーミング・デスクトップPC「Legion T550i」

f:id:smooth-drive:20221204113253j:image 

今回もレノボのゲーミングPCをお借りする機会がありましたので、アセコル(Assetto Corsa)での使用を想定してレビューしていきます。

■ そもそもゲーミングPCとは?

簡潔に言えば、「ゲームのようにCPUなどに連続した高負荷がかかる環境でも安定かつ高い処理速度を維持しつつ稼働させる事ができるPC」のようなものだと思います。

他にも一般向けPC、ビジネス向けPC、クリエイティブ用途向けPCなどもあり、特に画像処理能力を重視するクリエイティブ用PCはゲーム用と必要な性能はほぼ同じ傾向なので、クリエイティブ兼ゲーミング、という位置付けが最近多いようです。

■ ノートPCかデスクトップPCか?

前回、ノートPCのゲーミング仕様モデル「Legion 560」をレビューして「なかなか良いじゃん!」っと好印象を感じましたが、筐体内の構造やパーツの性能に余裕がありエアフローにも優れていそうなデスクトップ型はどれくらい違うのだろう?と気になっていました。

 

私自身、ずっと自作を中心にデスクトップ機を乗り継いできたのですが、さすがに家族が増えるとPC置くスペースの問題や消費電力とか気に掛けるようになり、ゲームは控えてノートPCに移行するようになってきていました。

 

■PCの仕様:

・製品名: Legion T550i(型番:90NC00KKJM)
Core i7 CPU
・16GBメモリー
・2TB HDD+512GB SSD
GeForce RTX 3070 GPU搭載
Windows 10 Home(64bit) OS

 

■機材 到着!

メーカー様からお借りした機材は宅配便で届きました。

f:id:smooth-drive:20221204115436j:image
f:id:smooth-drive:20221204115433j:image
f:id:smooth-drive:20221204115430j:image
f:id:smooth-drive:20221204115439j:image

箱には大きく「LEGION」とロゴデザインが印刷されています。

内部の梱包材・緩衝材もしっかりした厚みで輸送時のリスクを大幅に軽減してくれそうです。

 

■付属品は…別途キーボードとマウスの用意も忘れずに!

f:id:smooth-drive:20221204115853j:image

付属品は電源ケーブル(3P-2P変換アダプタ付き)と各種簡易マニュアル。

詳細マニュアルはオンラインマニュアル化されています。

マウスやキーボードはオプション購入以外は自分で手配が必要です。

うっかりしていたので、実家から持ってくるまで数日難儀でした(笑)

もちろん、ディスプレイも忘れずに。

 

■外観チェック

f:id:smooth-drive:20221204120352j:image
f:id:smooth-drive:20221204120349j:image
f:id:smooth-drive:20221204120356j:image
f:id:smooth-drive:20221204120346j:image

10年ほど前にゲーミング対応PCを組んだ時は正面・側面・天面に大径ファンと放熱穴があったものですが、その頃と比較すると大幅にシンプル。給気・排気は前面と背面に集約され、側面は穴無し、天面にはヘッドホンや小物も置けそうです。また天面後端は斜めに跳ね上がっており、裏側には取手が組み込まれていますので、室内移動時など楽に持ち運び出来る仕掛けは嬉しいですね。

f:id:smooth-drive:20221204122203j:image

前面接続ポートも天面前端に設置され、USB3.0ポート×2、ヘッドホン&マイク4ピンジャック×1、電源ボタンが整然と並んでいます。

 

■23型液晶ディスプレイと接続してみました

f:id:smooth-drive:20221204122630j:image

 

■初期セットアップからのアセットコルサ導入!

Googleアカウント設定
・Steamアプリのインストール
・Steam上でアセットコルサ ( Assetto Corsa ) をインストール
・DISCORDアプリのインストール
・アセットコルサを拡張するための各種ツール、MODをインストール

アセットコルサ関連のインストール・カスタマイズ手順等は、詳しく解説されている方々がいらっしゃいますのでそちらをご参照下さい。

 

f:id:smooth-drive:20221204122954j:image


動画も貼っておきます。


www.youtube.com

Assetto Corsa ベンチマークレノボLegion T550i (RTX3070搭載)編
https://youtu.be/hhLoYQ5Fboc

 

Legion T550i