smooth-driveのブログ

~ クルマとPC、趣味全般 ~

新品スマホを1円で買ってみた!

スマホを買い増し、なるべくタダで!?

iPhoneの制限

現在使用しているスマートフォンiPhone 8Softbank契約時から使っているのですが、64GBモデルは動画撮影が多くなってくると空き容量不足が頻繁に出るようになってしまった。

一般的なAndroid機のようにメモリカード増設ができればいいのですが、Lightning端子に対応するUSBメモリとかケーブルでPCにバックアップか、クラウドストレージを利用するしかないので、オフライン時は特に制約が多いのが現状。

128GBモデルにしておけば良かったな~なんて言っても仕方ないので、撮影・編集は別スマホに任せよう。格安SIMか、テザリング主体にすれば通信費はほぼゼロに出来る。

という訳で新品・中古問わず物色していると、実家の母親の携帯回線を料金見直し検討との話が浮上。これはチャンス!

実は、格安SIMで昔から定評の「OCNモバイルONE」が端末同時購入キャンぺーン中で、新品スマホも1円から購入出来る高性能種がある事を事前チェック済み。
早速申し込みしました。
【2月8日時点のキャンペーン】

契約プランを選択

今回は大手キャリア、ドコモからの乗り換えで、確実に固定費を下げるのが目的なので自然と契約プランは絞られてくる。
私も以前OCNモバイルONEを使用していたので、安定性や使い勝手の良さは体感している。母の使用状況は以下の通り。
・外出時はほとんどネット接続しない。電話かショートメールのみ。
・自宅にはWi-Fiがあるのでパケット消費もほとんどなし
・現在SHARPAndroid機を使用中

これらの点から、最安プランの「110MB//日プラン」に決定。
その日のうちに110MBの制限を超えてスピードダウンしても、翌日には通常速度に戻るので問題ほぼ無し。
※)2019年11月時点の旧プランです。

端末はキャンペーン対象機から選択しよう

端末は名の知れたメーカー複数社から選択でき、しかも高性能なのに安価という機種も。

 PC総合メーカーで知られるASUSZenFone Max (M2) を選択しました。

www.asus.com

 他に、マイナーチェンジ前だけど上位機種になる ZenFone Max PRO (M1) と、
SHARPAQUOS L2 とも選択肢に挙げていましたが、コレに絞った理由は

 ・メモリ4GB
 ・6.3インチIPS液晶画面(FullHDではありまさえんが)
 ・4000mAh大容量バッテリー
 ・DSDV(Dual SIM - Dual VoLTE)対応(後々のことを考えて)

以上の長所を重視しました。
短所としては、

 ・画面が1,520×720ドット (HD+) (ZenFoneMaxProは1,920×1024ドット (FullHD)) 
 ・防水機能なし
 ・Felica非対応
 ・SHARP等国内メーカーと比較しサポート体制がやや心配

ですが、長所のほうがポイント高いと判断したものです。

実際の使用レポートは次回書きます。